Ruluは何しに・・・

2018年12月14日(金)
【今日も農業です】
今日も農業です

はい。
会社は休みでした〓農業day'S
な1日って感じなんだけど
朝から西風が強いのですよ( ; ゜Д゜)

なので、心配なのが
白菜の被覆資材が・・・・・


畑に行くやっぱり靡いてました(^-^;

なので張り直しして

収穫作業(^o^ゞ


ブロッコリーにキャベに
秋じゃがは茎が寒さで死んでるけど大丈夫っぽいじゃん( ´艸`)

白菜は巨大化しとるから
規格外品( ̄▽ ̄;)

味は旨いのになぁ。


でロマネスコもデカイ( ; ゜Д゜)
デカすぎか( ´艸`)


まぁ自家消費だから良しと(^_^)v

で、山芋を掘って

やることいっぱいあるけど・・・・・・・・・・・・


休む日無くなるからほどほどで終了。


腹へったから寿司屋行って

ちょい買い物して

今日は晩御飯担当。


チーズ ダッカルビつーやつ作って

収穫した野菜の味噌汁作ったのだ(^0_0^)

味は聞くなぁ〜(-_-;)


旨いしか言えんから(笑)


あっロマネスコ気になったから秤に掛けてみようでは


キッチン秤で測定・・・・・・ 出来ず

タニタを使って計測した( ´艸`)


野菜や果物って規格外とか言うけど

消費者は、大きい方が嬉しくないかい?
大きいと大味になるとか味が暈けるとか言うけど

俺のはデカいやつのが旨い気がする( ´艸`)


なので勝手に思う規格外の話し。



あくまでも空想の世界で話すからあまり信じないようにお願いしますね。(誹謗中傷ではございません)



野菜のほとんどは一箱(重さ)の単価で取引してることが多いの。


一箱に普通サイズが10個入るとする。
が、大きくなった規格外は箱に7個しか入らない。

仲買は7個入りより10個入ってた方が小売が買ってくれるから10個入りを要求してくる


だから7個入りは市場でも残る。

だから大きいやつは規格外。
その規格外は廃棄になるのを待つか値落ち。
安くしてくれれば買う。
仲買や小売だけが儲かる。

味で決めるのでは無く大きさや重さの規格で流通してるような感じ。

簡単に言うと、今の農業は安全性や食味に拘る農家より
工業製品みたく見栄えがよく同じ大きさで化粧箱のように段ボールに収まれば良いいみたい。

だから農薬も防腐剤も現代の科学作った農水相で認めた規定内ならOK(^-^;

葉物野菜が前の日に収穫されて丁寧に温かい段ボールに詰められ
食品ラップより厚いラップでグルグル巻きされ
トラックに積まれ

翌日市場に到着

昼前くらいに仲買に入り
夕方から夜便でスーパーなどの小売に着。

翌日の朝から店頭に陳列。


大体、2日から3日は温かい箱の中なのよ

で、自分が作った野菜を同条件で試したら・・・・


水分が抜けてて新鮮とは言えなかった( ̄▽ ̄;)

不思議だなぁ( ´艸`)

畑でとれた新鮮な野菜のはずなのに(^-^;


でも市場に並ぶ野菜は100パー安全ですからね(^_^)v
(農薬量や放射線量検査をきちんとしてます)

まとめ


確かに自分も農薬や化成肥料は使うから
完全無農薬とか100パー有機とかは言わないが、

正直、安全範囲内の農薬や防腐剤を含め添加剤を入れないと食の世界が廻らないんで仕方ないんですよね。


肉、魚、野菜が毎日食べれるのを有り難く思わないといけないんですね( ̄▽ ̄;)

なので無駄の無い使い方ですな( ´艸`)





12/14^20:23
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++