Ruluは何しに・・・

2018年11月19日(月)
【メンテ】
最近、変な夢ばかり見るから寝不足。

で、会社の休みはゆっくり寝てる。

ってありえない( ´艸`)

うだうだしてると時間が過ぎるのあっちゅー間だから
起きて、朝一からオイル&エレメント交換。

ありゃ
やっぱり結構減るね。

って
今回も予定距離オーバーでの交換になってしまったから仕方ないか(-_-;)

まぁ減っても安全量だけどね(笑)

取説通りに交換しなかったらアウトって何時も思う(笑)
先ずは暖気。
で、フロントをジャッキーアップして

ドレイン外し

エレメントはクリップ外ししなきゃならないのって面倒いよなぁってブツブツ(# ̄З ̄)


で、エレメント外してお掃除。

で、ポタポタになったらネジしめ。

ではなく、自分のやり方は

ポタポタになったらジャッキで更に角度つけて何も出ない脱水症状状態にして。

その間に、新しいエレメントとオイルの準備。

で゜゜゜-y(^。^)。o0○一服。


添加剤とオイル混ぜ混ぜ。

毎回思うけど、添加剤ってハチミツみたい(笑)

ネバネバしてるし(笑)

ハチミツ泥棒(^(エ)^)


でドレイン締めて、エレメントにオイル塗って取り付け。

どっちも締めすぎはNGよん。

適正トルクで締めましょう。

トルクレンチは使わんけど
腕にトルク計ついてるから大丈夫( ´艸`)

でジャッキ下ろして
ここ重要
(ジャッキおろしたらサイドブレーキ1度解除をする)
ハチミツ入り菜種油を投入。

ある程度入れたら

エンジンON。


2分暖気して、4000回転キープ

その後1分暖気して停止。

暖気中、ジャッキアップして漏れが無いかチェック。

エレメント周り見る際は、ベルトなどに指を巻き込まれるおそれがあるので注意。

あと、オイルパンの隣には熱々のフロントパイプがあるよん( ; ゜Д゜)

漏れ無しなのでOK。

クリップはめて、オイルがキッチリ落ちるのを待つ間


畑でスナップエンドウの植え付けしてきた。



オイル量計測して追加。

規定量ピッタリ( ´艸`)


しっかり時間をかけて終了。

お店でやらない理由はきっちりやりたいメンテだからって事。

でお昼過ぎたから外食してペットショップに

コーギーの仔犬と戯れてきた( ´艸`)


可愛すぎるよワンコ( ´艸`)

で、野菜の種買って帰宅。

あっエンジンは更にスムーズでなんかかったるい感じかな(笑)

11/19^21:25
[コメントする]
[更新通知]






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++