Ruluは何しに・・・

2020年3月23日(月)
【phと地力】
phと地力

あららまた農業??


いいんです。


出掛けてコロナになるなら野菜を作る方がいいんです。


で、ちょい前に草刈りした畑に行ってみたら白菜は菜の花に
小松菜もチンゲン菜も菜の花になりました( ̄▽ ̄;)笑笑

で、ネギにニンニクに玉ねぎは成長中(^O^)


あっアスパラさんも頭を出してきました(^^)v


がががががが


草刈りしたのにホトケノザやハコベでジャングルじゃんけ(;゜∇゜)

あぁ〜あ


でも計算通り。


phが中性〜弱アルカリって事でリン酸値が高いっちゅー事だ。
なのでこれからの野菜栽培で無理に肥料を使う必要が無いわけだ。

地力ありありな土壌の完成。

でもって無農薬な栽培に適した畑になりました( ´艸`)


なので休校中な従兄弟の子供が今日は先生。

虫に詳しいし虫が好む草の種類にも詳しい。
で、で、で、

てんとう虫の卵が沢山あった( ´艸`)

沢山のアブラナを菜の花にしたのは食べるのを忘れたからでは無く
わざと菜の花にしてる理由。
食べられないからトラクターで刻んでしまえって考えじゃ

おっくれてるぅ〜( ´艸`)

菜の花にミツバチが来て
葉っぱにてんとう虫の卵
花の咲いた白菜はアブラムシが居るがそれをてんとう虫が食べてる
てんとう虫の増殖場。


食物連鎖ってやつね。


てな感じで皆は嫌がるカマキリも農業にとっては大切な相棒なわけよ。
アオムシやバッタ類って農作物の天敵なんだがそれを食ってくれる。
ついでにネットを張っていない野菜は鳥が食べる分にしてるよん。


だから畑に居ると威嚇してくるんだな。

まぁ良いんです。

で、今日はケールに白菜にネギを植え
明日寒いからトンネル。
風に耐えるようにネットを上張り。

大根を蒔いて

ん?ちょい前に大根蒔いたけど・・・・・・・・・

沢山育ってるけど・・・・・・

良いんです。

食べる為じゃないから(^^ゞ

栽培実験用だから(笑)


で、小松菜とほうれん草とからし菜収穫して

近所のおっちゃんが畑にきたから話して

栽培方法の話をしてて言われた


よくやるよな(^ー^)

普段会社に行ってて
休みの日は畑やって・・・・

良いんです。

楽しいから( ´艸`)


さぁどうするこれからの農業に家庭菜園。

適当に書いてある書籍やネットを信じるままか、

はたまた俺みたいなふざけた考えから始まった
ローコスト・ハイリターン農法になるか(ついでに環境にもすんごく良い)。


正直、消費以上に栽培され口に入らない野菜ってすんげー多いと思う。
でもって農薬を使用した野菜は動物のエサにも出来ないわけ。
だから沢山作って儲かるって時代より
栽培範囲が狭いからこれしか作れません。そのかわり旨いし安全なので単価は張りますがって栽培のが効率的なわけ。
まぁそれが消費者に解るかだけどな。

あなたかスーパーで買った ほうれん草、茹でて食べて土の香が感じますか?
何もつけずに食べてしっかりした味を感じますか?

するに決まってんだろって言われるだろうけどな(笑)

まぁいいや。

人それぞれ好みはあるから。

んじゃヾ(^_^) byebye!!



3/23^22:56
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++