2019年5月23日(木) 【ちゃんと車もやりまっせ】 最近、農業ネタが多く おいおいって感じになってる人も多いから 今日は会社を帰宅してから 車の仕事をした。 といってもまたしても プラグ交換ってやつ。 なぜなら、意外と重要だが 盲点なので説明しながら書いてくでっすぅ。 「えぇっ!そうなのかいハルちゃん(笑)」 現在の乗用車では 以前と違い白金プラグ、もしくは合金プラグを使ってるわけで 軽自動車なら60000キロ、乗用車なら100000キロ寿命って言われてるんでっすぅ。 けれど、最近はタイミングチェーン式のエンジンだから 100000キロ言っても車検の価格が安いためか 値段を重視で車検を受けられる方が多いんでっすうっ。 だから普通にエンジンかかる、普通に走るって事ならプラグを交換する事などあまり誤差いませんのよ。「ミタゾノ風」 まぁ普通に走りゃ良いじゃん??って思っても ここが違う!! プラグって劣化に進むにつれ スパーク率が落ちるんです。スパーク率が落ちるとエンジンの不調になるのだが 最近のってコンピューターが凄くおりこうさんだから スパークが弱いなら電圧を上げりゃ良いんじゃね?電圧上げてしまえってイグニッションコイルに強制的に電圧を上げさせるのよ。 でもってコイルに負荷をかけさせて元気なエンジンのふりをさせてんだ。 コイルだけあって新品プラグなら1 100000キロ走ってる車なら4位の強さで電気を送ってスパークさせてんだ。 それをアイドル始動から高速走行まで常に電気を送ってんだから コイルは焼き切れる。 でもって始めて異状に気づいて車やさんに行くって感じ。 ちなみに、プラグ1本交換するなら 部品で2000円ありゃ上級プラグに交換完了 +工賃だから4本で10000円くらいってとこ イグニッションコイルが壊れたら 1本2万円くらい+プラグ代。 イグニッションが1個壊れる=全部のコイルが寿命って事が疑われるから 4気筒なら2万×4個 とプラグ2千×4本 +工賃かな。 ざっと10万円くらいって言っとく。 あっすんなり部品が見つかった場合ね。 だから、ちゃんとプラグもメンテしてください。 自分で出来ない方は、お店で点検してもらってください。 ちなみに TOYOTAなので子会社のDENSOプラグを世界No.1シェアの NGKのプラグに交換した もちルテニウムに。 5/23^22:18 [コメントする] [更新通知] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |