Ruluは何しに・・・

2020年8月3日(月)
【さて 私が今夜つぶやく物は】
さて 私が今夜つぶやく物は

私が今夜つぶやく日本の農業の汚点。
これから話す事は、
全ての農家がやっているとは限りません。
ただこんな農家も居るんだよぉ〜って話です。
でわぁ。

日本の農業で、稲作や畑作など色々ありますが
大きな規模でもきちんと仕事をしてお金を頂いている農家さんもいれば
ただ大きくやってるが管理力のない農家さんも居るって話です。

管理が出来ないから収量もない。
いや そもそも作物は最初から作らない。
作らないのに、出来なかったって嘘をつき毎年毎年、補助金を貰う農家が居るって事。

補助金を貰うためには作付面積の条件があるから作る気なんて無い。
ただ登記じょう畑を借りて作ってますって作戦。
だから梅雨前に農地に無登録の除草剤(MCPPが混ざってる混合剤)
法律的に3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金。

そんな適当な農業やってる人が作った蕎麦を食わされてんだよ。

隣の麦農家さんはきちんとやってる人だから違うけど。
もう隣の農家は毎年毎年そんな蕎麦を作ってるんだ。
普通の農家さんが買えないバカデカイ農機を何台も揃えているのにな。

使ってる機械メーカーが赤いヤン坊マー坊だから農協絡みだろうな。

でもって現在はアカザがメインの雑草9割蕎麦は1割。
そもそも蕎麦の種なんて撒いてねー(笑)
で常陸秋蕎麦栽培って(笑)

ぶっちゃけ放棄農地だ。
いやいや詐欺だな。
それもJAの施設の裏なのにな。

農協って組織は解体したほうが良いぜ。
ただ大規模農業でやってるから偉いとかじゃなくきちんとした農業してる小規模農家をバカにしかしていない団体。

そもそも、兼業農家で規模を増やしても補助金はあげませんってのおかしくね?

機械のローンを返すのに会社に行きながら農業やってる人をバカにしてるよな?
個人の農家さんだと国民年金だし国保しか取得出来ない。
だから兼業を選ぶしか無い農家さんだって多いはず。

そんなんだから農業は衰退するわけで
じんわりじんわり食糧危機が迫ってくる訳よ。
コロナの影響下の中、ロシアは食糧輸出を停止。
欧米などもそうなるだろうと予測されています。
そんな中、我が国の農水相は
輸出用の米には補助金を出します。
ってまぬけな発言。
食糧危機が予測されてるのに海外に米を売るってアホ過ぎる。

今、農業にとって一番恐れなければいけないバッタも中国まで来ています。
そんな中、自給率も無い国が輸出用の米とか笑わせてくれるよな(笑)
そもそも、誰かが作ってるから大丈夫。って考えで今まで過ごしてきた考えが悪い訳で。

だから考え方を自分は変える。

先日収穫したジャガモは
売りません。

今日、貯蔵庫に入りました( ´艸`)

親戚などに箱で配ったりして。

みんなが今年はジャガモ高いのに良いの良いの??
って言いますが良いんです( ´艸`)


何故って??

お金では買えない価値があるからです。

最近、畑仕事をしていると近所のおっちゃんや婆ちゃんが良く話をしてくるわけ。

ずーと農業をやってきた人達が

ハルちゃんファームのやり方を勉強に来るんだ( ´艸`)

だから教えますよって感じで農業が楽しいんです。

会社でも同じで教えますよって教えたお客さんが
いや食いきんないよぉってお礼に来るんです。

そんな仲間が出来て行くんです農業って。

だから楽しい。

そんな感じで従兄弟の子供(小学生)が夕方に畑に居たら両手いっぱいにミニトマトを持ってきて
にぃにぃ食べて俺の作ったトマトって持ってきた。

自分が沢山作ってるの知ってるくせに持ってきた。

正直、大人だったらトマト作ってるの知っているから持ってこないだろうな。

ただ我ながらその行為に自分は嬉しい気持ちでいっぱいなった。

なぜなら、自分が育てた大切なトマトを持ってきたからだ。

数粒食べたら、旨い?旨い?
って聞いてきた。

確かに甘みは薄いし皮が固いトマトだったがトマトらしさがあるトマトで旨いよって言った。

本人は嬉しそうに笑った。
で、ハルちゃんファームトマト食ってみるか?って聞いたら
うん食べるって言ったから食べさせた。

どうだ?って聞く間もなかったね( ´艸`)

なんだこれ( ; ゜Д゜)
すんげー軟らかくて甘さが凄い。もっとちょうたい。
って食べてた( ´艸`)なんて大人気ない。

ただその後の一言に度肝を。

畑が隣なのになんで?
どーやったらこんな旨いの作れるの??
って興味津々。
野菜ってのは作り手で味が変わるんだ。
だから楽しいんだよって教えた。

そんな話をしてる場所には沢山のトンボが飛び交い
沢山の種類の虫が居る。
この虫達が居るって事が旨い野菜を作る理由なんだって教えた。
従兄弟の兄弟は虫が好きで話をしてる間も自分の服にバッタをくっつけたり
トカゲを連れてきたり
やんちゃなのだが
自分の野菜を愛してくれてる。
サツマイモも育てているのは自分なのだが
みんなのサツマイモって事になってる(笑)。
早く食いたいなぁサツマイモって言われた( ´艸`)

そんな感じでハルちゃんファームは金より笑顔を生む農業を主にしていきます。


最初に書いた中途半端な農業で金など稼ぎたくないから。


8/3^21:32
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++