2018年10月13日(土) 【プレミアムRX】 走行距離があっちゅー間に10万キロ(現94900km)に近いので プラグ交換作業。 物はAmazonなら安いのは知ってるけど、 デリケートな品でミリ以下の設計をしているプラグなので、破損や変型なんかしてたら嫌だから会社にて購入。 定価よりは安かったし、買ったお金が給料になるのだから良しとします(笑) YouTubeとかでプラグの反応は・・・・・・・・。 で、昼休みに交換。 さずがに寿命っぽいね(笑) まぁ、低燃費車を目指してる車って感じなので 白いね。燃料が薄いんだね(笑) が、イリジウムって白化してても溶けないんだから凄いよね(笑) で、4番のカプラーが固いのなんの(-_-;) でも10分位で作業終了。 早速エンジンを。 キュキュキュってとこかな。 走る時間は無いから 仕事終わるまで我慢。 で、仕事終わって走行。 まず、変化が分かったのは エンジン音かな。 静かです(^^) で最近、気になってた停車時の振動は無くなりました。 加速と走行は、スムーズ。 パワー感は無い・・・・・・ じゃなく抵抗感が無くなってるからだね。 スパークが少エネルギーで起きてるからか 充電制御されてる車で言うなら、寿命をむかえるバッテリーで頑張って電気を作ってコンピューターをさせてて 新品の高級バッテリーにしたら加速や振動が無くなったって感じ。 あと、マニュアルモードを使うとはっきり分かるのが、 シフト時のラグが無いかな。 5000回転まで回すと、すげーの(笑) 正直、もっと早く交換しときゃ良かったなぁって思ったよ。 まぁまだ新品になってコンピューターが学習中だろうから分からんけど、 ミニバン乗りでパワーが足りないと思ってる方は 10000以下のメンテと考えりゃ良い部品だよ。 必要な工具も10ミリソケットと16ミリプラグソケットだけで、 決められた範囲(接地から1/2回転)で締めりゃ終わりだから簡単でしょ。 燃費が悪くなる=今までよりスムーズに回転数が上がるけど何時も通りにアクセル踏んでまう。 って事かな(笑) まぁ感じ方は人それぞれだから、絶対に変わるとは言いません。 けど良い物は良いと言っときます。 イリジウムMAXとは1本あたり400円高いがそれ以上の価値はあるね。 右が使用感たっぷりのDENSOイリジウム 左が交換したプレミアムRX 10/13^21:23 [イイねフする] [更新通知] w友達に教えるw [編集] 無料ホームページ作成は@peps! |